So-net無料ブログ作成

GPV気象予報 [山道具]

 空梅雨かと思いましたが、すっかり梅雨らしい梅雨の毎日ですね。寒気も入ったりすると予報がコロコロ変わって大変です。我々のような山歩きをする人には天気予報は必須ですが大まかな地域予報を頼りにするしかありません。もう少し踏み込んだ天気の状態がわかればいいのですが・・・ と思いつつ見つけたのが、「GPV気象予報」というサイトです。 気象庁のスーパーコンピューターを使った計算結果を使った予報で、この地域は「晴れ」とか「雨」とかのマークを表示するのではなく、メッシュ画像で予測してくれます。

 特に雲量と雨量予測は役立ちます。何時ごろに晴れてくるかとか曇ってくるか、どの程度の雲量なのかの予測も見ることが出来るのでなかなか便利です。 ただし、スーパーコンピューターといえども万能ではないのでそれなりの誤差はでるそうですが、使えそうなのでご紹介することにしました。

 ブログパーツとして左下に「雲量、雨量」で関東信越地方版を表示しています、ブログパーツでは24時間しか表示してくれませんが、PCサイトでは信頼度の高い33時間と、信頼度は下がりますが264時間分の表示、さらに、気圧、気温、風、波浪、台風の進路なども見ることが出来ます。

サイトはこちら。→ http://weather-gpv.info/

GPV.jpg

 これで見ると、このブログを書いてる時点での予測ですと尾瀬付近は土日ともに雲が多い天気で土曜日は午前中を中心に小雨が降ったりやんだり、午後遅くから夜、翌日の明け方にかけて小雨。 日曜日は朝食のころから晴れてきて、午後遅くにはにわか雨のようです。 土曜日はイマイチな天気かな? 

 それにしても、明日金曜発の関越交通の夜行バスが現在満席です・・・(T-T) うーん・・・

 尾瀬沼テントも満杯。こんな時期にいっぱいになるなんてビックリ!!

 ちなみに7月3連休の土日の夜行バスは既に満席。尾瀬沼テント場も満杯となってました。

 原因は山ガールブーム、さらに一緒にくっついてくるくる山ボーイ?(^^;) そして最大の原因はバスの増便をしなくなったことだと見ています!! 昔は申し込みが多いとマイクロバスを手配して増便してくれたのです。 オーバーユースを避けるための方法なのでしょうが、マイカーを持たない人には不便です。 早めに申し込めばいいわけですがやはり天気は見ないといけませんしね。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

horiguti

これは便利です 稜線上で電波の入りが良いときに役立ちますね
パクらせていただきます^^;
といっても貼り付け方を忘れていそうですが・・・

ここ数年夜行バスが激減してますね 頼みの関越も夜2便から1便体制ですし、困ったものです マイカーを減らしたいならこういった交通機関を増やさなくてはいけないと思うのですが。
  
by horiguti (2013-06-27 18:22) 

てばまる

horiguti さん
 どうぞパクってください(^-^;) 山で電波が来てればこのサイトスマホでも使えますので便利です。

 そうそう、昔は増便とか出していたのですが、どこの会社も出さなくなりましたね。オーバーユースの抑制が目的でしょうけど、予約できにくくなるのは困りますね・・・。 新幹線使うと高いですし・・・
 マイカーは駐車場収入が戸倉も桧枝岐もかなりのウェイトのようですから減らしたくないでしょうね・・・。

by てばまる (2013-06-27 20:20) 

hina02

こんばんはぁ~
これは便利そうすぅ~
雨を狙ってとか!いけそうすぅ~
夜行バスは結構な人気なんすねぇ~
by hina02 (2013-06-27 21:30) 

kyon2

例年、この花の端境期で梅雨の時期は比較的空いているのですけどね。山ブームでしょうか?ワタスゲを見に行きたいけど、今年は残念そうなのと週末の天気も微妙なので躊躇してます。
by kyon2 (2013-06-27 22:00) 

てばまる

hina02 さん
 多少の誤差やピンポイントの地形で変わるかもしれませんが、概ね使えそうですよね。 なるほど雨狙いっていう使い方も出来ますね!
 夜行バスはJRより安いですから人気ですね。アルプス方面に行くバスも大人気です。

kyon2 さん
 ほんとに梅雨の時期は今までは空いてるシーズンだったのですが最近はそうでもなさそうです。若い人はイケイケで雨でもへっちゃらですから(^-^;) 気流の関係で関東北部はちょっと不安定になりそうですね。ワタスゲもイマイチのようなので今回も尾瀬は半ば諦めています。

by てばまる (2013-06-27 23:05) 

とも

関越のバス。
ある人が「満席で予約が取れなかった」という便に乗っていたお客さんが「空きがあった」と話されていたことがありました。
空きがあれば当日でも乗れるので、直接行ってみるのもいいかも(乗れないかも)
by とも (2013-06-28 08:03) 

てばまる

ともさん
 当日出発直前もあるのは知ってるのですが、新宿の窓口まで行かないといけないし、もしキャンセルが無かったことを考えるとちょっとね・・・
 他の旅行会社のバスは往復セット売りしかしなくなったのも痛手です・・・。 尾瀬夜行は荷物が大きいと置き場所が無いので面倒だそうです・・・

by てばまる (2013-06-28 22:39) 

shin

高崎線 上野発 23:46~本庄着 25:17に乗れば
本庄駅でピックアップ出来ると思います。

気まぐれ者ですが・・・ダメモトで連絡してみて下さい。

今週、来週は予定がありますが
そのあとは尾瀬通いです。

もしかしたら真利さんもかナ・・・
by shin (2013-06-29 05:57) 

真利

来週の3、4日に栂池撮影ツアーがあるので、尾瀬へは7月下旬を予定しています。
もしバスが取れなければ、shinさんにお願いしようかナ・・・

by 真利 (2013-06-29 19:51) 

gpvweather.com管理担当

気象庁の数値予報モデルを地図やグラフ表で確認できるサイトを作りました。もし、よろしければ、ご覧ください。
 URL:https://www.gpvweather.com/
よろしくお願いいたします。
by gpvweather.com管理担当 (2018-04-01 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。