So-net無料ブログ作成
検索選択

スミレ遠征 [その他地域の山々]

 毎年恒例となった富士山周辺部へのスミレ遠征をしてきました。日帰りなのですがバス便が限られていたりして時間を気にしながらの探索はやはり大変ですね。それでも、一通りの見たいスミレは見れた感じで良かったです。

 天気も晴天で終始富士山が大きく見えていて綺麗でした。やはり近くで見ると迫力ありますね~!!

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 青空と残雪抱く富士山が素晴らしいです!! 

IMGP8497a.jpg

↓↓ 清楚な色合いのイブキスミレ。山梨長野では多いスミレですがそれでも隔離的に生育しているだけです。今年は大雪の影響で開花が遅れているようでした。沢にはまだ雪があったり無人の民家が崩壊していたり生々しい光景を目にしました。

IMGP8289a.jpg

↓↓ こちらもイブキスミレですが、かなり白っぽいタイプですね。上の写真は標準的な色です。

IMGP8179a.jpg

↓↓ キスミレ。 ここは群生していて綺麗です。ちょうど見頃ですね。 キスミレも隔離分布で、火山性の溶岩台地がお好きなようです。

IMGP8332a.jpg

↓↓ アップで! 半透明の傘で日差しを和らげて撮影してます。

IMGP8330a.jpg

IMGP8319a.jpg

↓↓ 苔の上に咲くフイリヒナスミレ。可愛いですね~ 少し雨で濡れてるともっと良かったでしょう。

IMGP8483a.jpg

↓↓ シコクスミレ。 1輪しか咲いてませんでした。

IMGP8424a.jpg

↓↓ トウカイスミレ。 とても小さなスミレです。

IMGP8416a.jpg

↓↓ オクタマスミレ。 周りには葉っぱはいっぱいあるのですが、咲いていたのはこれ1つ。あとは終わってました。

IMGP8449a.jpg

↓↓ こちらもオクタマスミレ。今回4箇所確認しましたが、一番新鮮だったのはこの個体です。上の写真とは違う場所で、両親であるヒナスミレとエイザンスミレの色合いが違うのでいろんな状態の花が咲くわけです。

IMGP8200a.jpg

↓↓ 最後に桜と富士山。かなり花が散ってしまってました。

IMGP8510a.jpg

一番確認したかった雑種は衰退、もしくは盗掘で消えてました。花が咲くかと期待したのですが・・・でも近いところに小さな株を確認しましたのでこれが育つことを期待したいです。 消えたと言えば4箇所のうち1箇所のオクタマスミレも消えてました。

 

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

こいちゃん

おはようございます。
キスミレのほかにいろいろありますね♪~~~
オクタマスミレもあるんですね♪~~~!!!~~~
行ってみたいです! が今日は歯医者さんの予約が・・・
by こいちゃん (2014-04-28 07:53) 

hidamari

富士山きれ~~~~♪
スミレ、こんなにたくさんの種類が1箇所にあるんですね~。
それにしてもスミレ好きな方たちって凄い!!
by hidamari (2014-04-28 08:45) 

てばまる

こいちゃん
 富士山周辺は珍しいスミレの宝庫です。ただ車が無いとちょいと不便ですが魅力的なエリアだと思います。

hidanmariさん
 一か所というわけではないです、バスでかなり移動してますので。咲いてる場所を巡ってるわけです(^^;) スミレ好きさんは最近増えてますね~ スミレ属だけでもいろんな種類があるので見てみたくなるわけですね。

by てばまる (2014-04-28 09:37) 

horiguti

キスミレの情報ありがとうございます
やはり富士山周辺でしたか、日曜日が見ごろとなると出来れば明日がいいのでしょうが、うーんいろいろ事情もあって・・・行けてもGW後半 いけるといいのですが、

それにしても、機動力ありすぎです。尾瀬、ヤマセミ、スミレと休まる日がありません
by horiguti (2014-04-28 19:21) 

てばまる

horiguti さん
 お金と時間が許せばもっと行きたいところはあるのですが、今はこれでも限界ですね(^-^;) この時期は1日置きぐらいに行きたいくらいです(^-^;) 比較的近くでみれるだけあって尾瀬病より厄介です(^-^;)

 キスミレ、そうですね~あんまり遅くに行った事は無いのでなんともいえませんが後半でも大丈夫かと思います。

 
by てばまる (2014-04-28 21:06) 

hina02

こんばんはぁ~
富士に桜!
こんなの見てみたいなぁ~
スミレの世界にも盗掘が...
とっていいのは写真だけぇ~
そういう意識が根付いてくれる事を祈るばかりです...
by hina02 (2014-04-29 20:30) 

fu-co

雪の影響で、そちら方面の状況が気になっていました。
キスミレ、オクタマスミレ、イブキスミレ、トウカイスミレ、苔に咲くフイリヒナスミレなどホントに綺麗ですね~
雑種は衰退ですか?今年は花を咲かせてくれるか楽しみだったのですが、来年に期待ですね!
by fu-co (2014-04-29 20:45) 

てばまる

hina02 さん
 河口湖あたりなら満開の桜越しに富士山の写真が撮れるのですが今回は時間がありませんでした。
 珍しいスミレは一部のマニアや業者が持って行くことが多いです。

fu-co さん
 皆さん知ってる場所は衰退はしてはいませんが花付きが悪くて咲いてたやつはほぼ終わってました。コケの上に新しいオクタマが出てきてましたよ。

by てばまる (2014-04-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。