So-net無料ブログ作成
検索選択

不安は続く・・・でも春はすぐそこに [雑談]

 余震はかなり減ってはいますが、それでも1日に2回くらいは有感がありますね。 原発は相変わらずのようで、収束の道すら見えてきません。 放射能も微量で健康には影響ないと言ってるわりには食べるなとか出荷禁止とか、水も出来れば飲まない方が良いと言ってる一方で、代替えがなければ飲んでも問題なしとか、とても曖昧な説明しかしないので余計に不安は広がります・・・。

 先行きが見えないこともあり遠出するのもちょっと躊躇ってしまいますので、この時期の楽しみの野草散策も出掛けられずにいて閉塞感がありますね・・・ そんな中、我が家のベランダのスミレたちが花を咲かせ始めました。 昨年近くの園芸店で買ってきたものが今年も芽をだして咲かせています。 下の写真は、ヒゴスミレです。 他にヒメスミレもありますがそちらはまだ蕾です。 野山のスミレも咲き出しているので、出掛けたいな~と思うのですが・・・。

Imgp1619a.jpg

春近し [旅・散歩]

 日中は20℃くらいまで上がり初夏のような天気でした、青空も広がってましたが、風があり山の方はかなり花粉がMAX、また電車やバスが不安定で、原発の不安要因もあり遠出はしませんでた。 とはいえこれだけの晴天ですしテンションも下がりっぱなしではいけないのでご近所をちょっとだけ散歩してきました。 気温は高いですがまだまだ道ばたに咲く野草も少なかったです。 それでも桜の花芽は確実に膨らんできているようでした。 

↓↓ ホトケノザ  オオイヌノフグリと並んでいち早く咲き出す早春の花ですね。

IMGP3405a.jpg

↓↓ こちらはヒメオドリコソウ。 けっこう群生する花です。

IMGP3409a.jpg

↓↓ 桃の花の改良種でしょうか? 

IMGP3416a.jpg

↓↓ マンサクの花。 

IMGP3422a.jpg

あまり部屋籠もりばかりしてるとストレスたまりそうなので、そろそろ野草撮影にでも行きたいです。

 

 散歩中、中央公園にもよりましたが子供さんたちがワイワイと賑やかに楽しそうに遊んでいました。穏やかな日だまりに咲く花たちを見ていると東北や原発で大変なことになっているなんて、とても思えない平和な時間がそこには流れてます。 とても両極端な時間の流れが同じ日本で起きているなんてほんとに信じられません・・・。

 


地震多すぎっ!! [雑談]

 M9.0の巨大地震以来、毎日のように地震が頻発しています。長野北部や静岡東部では震度6という大きい地震がありました。震度3~5の地震も何度も起きていて、もうウンザリという感じです。 もう勘弁してくださいって感じです。 特に原発付近で大きいのは起きないで欲しいですね。 地震、原発、停電問題と関東圏の人はほんとに気が休まる暇がないって感じです(T_T)

 今夜も立て続けに震度4が起きてます。 気象庁では緊急地震速報を出しますが、このシステムを使ったものが携帯電話でも特に大きい地震が来そうなときは知らせてくれるようです。 僕はウェザーニューズと契約して、PCで速報を受けられるようになってますが、このところ頻繁に鳴るのでドキッとしてしまいます。 ウェザーニューズのものは、震源域の予測震度と自分がいる場所の予測震度が出てカンウントダウンをしてくれます。 的中率は90%以上の確率なのにはビックリです。 因みにベースは気象庁のデータです。 下の写真は17日夜に出た実際のものです。

Image2.jpg

  くるまでに10秒くらいあればいろいろ備えることが出来ます。 ただし、直下型には反応しないようです(^^;)  ちなみに契約は携帯からのみ受付で315円/月です。 

 あまりにも地震が多いので、震度3くらいでは驚かなくなってしまいました(^^;) 昨夜16日の静岡の地震は武蔵野市でも4くらいの揺れだったので驚きました・・・。

 まだまだ余震など続きそうですので皆さん十分に注意してください。

 


計画停電 [雑談]

 わたしの済んでいる地区はこれまで計画停電はなんとか回避されていたましたが、今夜初めて停電になりました。 この付近は第3グループに入るようで今回は夜の時間帯でした、ちょうど夕食の最中でブツっと消えて真っ暗! 山のテントで暗闇は慣れてますので別段怖さとかはないですが、寝るときでもなにかしらのLEDが光っているのがまったく何も光ってませんので何となく不思議。 外を覗くと街灯も消えてます、ただ今夜は月がありうっすらと明るいです。 星も綺麗に見えて、街灯があると月明かりをあまり感じませんが停電時ははっきりとわかるくらいでした。 そういう意味では新鮮ですね。 テントではラジオもなくても平気ですが、こういう非常時ですからラジオかワンセグのみえる携帯があると便利です。

↓↓ 停電中~ 

Imgp1604a.jpg

 

 それにしても原発事故は将来に関わる緊急事態です。 打つ手はないのでしょうか? 人類史上初めての4基同時トラブルは何処の国も経験がないだけに厳しい状況のようです・・・。東電というと尾瀬にも深く関わってますがこの事故を期に今まで通りにはいかないかもしれませんね・・・ とにかく原発事故を早急に解決して欲しいです。

 とはいえ、現場で対応している社員はいつ被爆するか判らないような恐怖とも戦いながらほとんど不眠不休で戦ってます。現地への食料もどうやら運ばれてないようで、備蓄があれば良いのですが・・・ 「安全」と言われていた原発でこんなことになったわけで、現場で対応している人にちょっと同情も湧いてきます。 とにかく頑張って欲しいです!! 出来たら交代要員を送り込めればいいのですが・・・。

ガンバレ!! 現場の人!!

 


みんなで節電 [雑談]

 被災地では日に日に犠牲者が増えて、心が痛む毎日です・・・。 避難されている方々も大変な状態が続いていて、頑張って欲しいと思いますが、精神的にも生易しいことではないですよね・・・。 

 関東圏では東電の計画的停電の影響が出て、特に交通関係で大混乱しています。物流が滞って物資も少なくなりスーパーコンビニでは食料を中心にほんとに何も無くなっていました。 停電はとても不便ですが被災地の方々に比べればまだまだ余裕はあるので、我慢したいと思いますが、ただ仕事にいくにもなかなか行けず、帰宅も困難。 このままでは日本経済事態が駄目になりかねないので、交通機関だけでも少し間引きして全線で動かしてほしいものです。 みんなで節電すればなんとなるんじゃないかと思います。 頑張りましょう(^o^)/

 話しは変わりますが、地震前日に水槽の水草の一部を植え替えました。しかし、地震で水がこぼれただけでなく砂も動いたようで植えた水草がほとんど抜けていたのにはビックリでした。

↓↓ 奥の水草が新たに植え直したものです。根が張る前なのでほとんど抜けてしまってました。成長すればフサフサに茂るでしょう。

Imgp1601a.jpg

 

さーて、明日の電車はどうなるのでしょう??? 超寿司詰め状態は体に悪いです・・・。

 

 


我が家も被害! [雑談]

 JRがやっと動いたので、アパートに帰ってきました。 会社ではほとんど寝れませんでした。 部屋の中は写真のようにモノが散乱してます。棚が壊れてその上や本棚のモノがほとんど落ちている状態です。 ただこの状態は想定してましたので、「あ~やっぱり」という感じです。 1時間ほどかけてなんとか元通りに復旧しました。 水槽の水も10%くらいこぼれていました。

 まあ我が家の被害なんて微々たるモノで、東北の津波の被害は想像を絶するものです。津波が民家を簡単に押し流す様子はまさに地獄絵のようです。恐ろしいことです。多くの人が犠牲になっている未曾有の災害となってまいました。 いったいどれだけの被害になるのか・・・どれくらいの人が逃げれたのか・・・   長野県北部、新潟中越でも大きな地震があったようで、そちらの被害も大きいみたいです。

 余震も頻繁に起きていて、常に体が揺れている感じです。 まだまだ危険は続きそうなので皆さんもどうぞご注意ください。

 ライブカメラを見る限り鳩待山荘、尾瀬沼のトイレ、売店は無事のようですね。他の小屋が心配です。

↓↓ 元々モノが多かったのですが、こんなに散乱してしまいました。 幸い割れ物はなかったので良かったです。

Imgp1599a.jpg

 

まだ全体の被害状況も把握できず、捜索もはかどらないのに、原子力発電所がちょっと気がかりな状況になってますね。

 


私の安否情報です [雑談]

 東京でも 震度5強の揺れで凄かったです。 こんな揺れは初めてです。 幸い、自分には怪我とかはありませんのご安心ください。

  まさか2カ所で連鎖的に大地震がくるとは恐ろしいことです。津波による大きな被害がでているようで、大変なことになりました・・・。

 電車が動いてないので、今夜は会社に宿泊です。 部屋はかなり散乱していると思われるので心配です。

  皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 


久々の野川 [カワセミ・野鳥]

 まつだ桜まつりの帰りに、まだ時間があったのでフラリと野川によってみました。ここにくるのはかなり久しぶりです。 目的はやはりカワセミですが、すぐに現れてくれました。ここのカワセミはほんとに至近距離で撮らせてくれるので撮影する野鳥ファンには素晴らしい環境です。 ホバリングが見たかったのですが凄く遠くて撮影は無理でした。   他にも野鳥は多くてほんの2時間ほどでしたが楽しませてくれました。

↓↓ カワセミの飛び込みシーン。 置きピンでしたがタイミング良くジャスピンとなりました。 (トリミングあり)

IMGP3239s.jpg

↓↓ 水面突撃シーンは無理でしたが、出てきたら魚をくわえて移動~! (トリミングあり)

IMGP3274s.jpg

↓↓ 獲物をくわえるカワチャンですが、暫くこの状態で動かず何か思案しているようでしたが、魚が大きすぎて飲み込めないのでこのあと放棄しました(^^;)  魚はオイカワのようです。(トリミングあり)

IMGP3281s.jpg

↓↓ モズの雄。 何か獲物を狙ってます。 食べるのは昆虫や小さいカエル、トカゲなどです。

IMGP3184s.jpg

↓↓ コガモとカルガモかな? 並んでると大きさの違いがよくわかります。

IMGP3203a.jpg

↓↓ 梅の木で忙しなく餌を探していたエナガ。

IMGP3303a.jpg

 


我が家のアクアリウム近況 [雑談]

 リニューアルした我が家のアクアリウムの近況です。 リニューアルしてから3カ月ほどたち随分と様相が変わってきました。 特に前景用に植えたエキノドルステネルスという水草が新葉を次々に出し、さらにランナーを伸ばして子株をつくり目標通りに茂って草原のようにってきました。ちょっと赤味が混じる草なので緑の草原というわけにはいきませんが、まあまあ満足です。逆に茂りすぎって感じもしてきました。 前景とは裏腹に葉が枯れたり間延びして思うように茂らないのが後景の草です、ここは近いウチに別の水草に植え直す予定です。  それにしても水草が茂ると魚たちがそこに隠れてしまうようになったのは予定外でした(^^;)

↓↓ 現在の水槽の様子です。手前の茂みが良い感じに広がりました。ほぼ完成系です。しかし後方はいまひとつです。

Imgp1595a.jpg

↓↓ こちらは、1カ月半前の状態です。これだけ疎らだったのがいまや草原化してきたわけです。

Imgp1359a.jpg

↓↓ ミナミヌマエビに待望の卵を抱いたものが出ました! 孵化するのかどうか見守りたいです。

Imgp1590a.jpg

 

 

 


まつだ桜まつり2011 (2)  [旅・散歩]

 まつだ桜まつりの2回目です。 ソメイヨシノはとても淡いピンク色で、完全に開いてしまうと白さが目立ちますが、河津桜などの早咲きの桜は何故か濃いピン色で1輪1輪が目立ちます。 河津桜は伊豆の河津町で発見された、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種ではないかと言われてます。 咲くまでも長いですが満開状態で、天候にもよりますが2週間くらいも楽しむことが出来るそうです。

 周り山の木々がまだ冬枯れの中、会場はまさしく桜の山で、人も集まれまりますが、沢山の野鳥も集まってきます。特に花の蜜を吸うメジロやヒヨドリが大群でやってきてとても賑やかでした。

↓↓ 桜と菜の花バック。 花びらが落ちたものも多いですが、まだまだ花は綺麗なものが多いです。

IMGP3040a.jpg

↓↓ 透過光の花アップ。 背景も花なので全体がピンクになってとても綺麗です。

IMGP2952a.jpg

↓↓ 個体によっては葉が出てきたものもありました。

IMGP2940a.jpg

↓↓ 沢山のメジロが花の蜜を忙しなく吸ってました。かなりの数のメジロが集まっています。

IMGP3140a.jpg

↓↓ 桜の中に埋もれたメジロ。 個人的にすきな1枚です。 

IMGP3133a.jpg

↓↓ 桜の山の背後の高い山からはパラグライダーが沢山飛び出して優雅に舞ってました。

IMGP3146a.jpg

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。