So-net無料ブログ作成
検索選択
カワセミ・野鳥 ブログトップ
前の10件 | -

高尾山の寄り道 [カワセミ・野鳥]

 実は高尾山を散策したあと電車をいくつか乗り継ぎいつもの野川に移動しました。目的は桜の枝にとまるカワセミでした。次の週末には散って仕舞うのではと心配してとりあえず行ってみたのですが、結果的にはサクラは予想より開いてなくて桜カワセミは駄目でした。 昨年の個体はよく桜の枝にとまったのですがこの春のは若いカワセミのようであまりとまらないそうです。

 時間も16時くらいであまり長い間いられませんでしたが山と川と両方できたのでちょっと満足な土曜日でした(^-^;) 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM 】

↓↓ 野川沿いの桜はまだまだこれからでしたが、一部満開状態のの種類もありました。今頃は満開でしょうね。

IMGP6544a.jpg

↓↓ 桜カワセミは撮れませんでしたが、菜の花バックのカワセミは撮れました。菜の花に留まるともっといいのですが不安定な菜の花にはなかなかとまりません。 【トリミング

IMGP6567s.jpg

↓↓ お魚ゲットして枝に移動したメスさん。 小さな魚なので叩かず食べました。【大トリミング】

IMGP6621s.jpg

↓↓ こちらはオスです。大きな魚を撮ったので近くにいるメスに給餌するかと期待しましたが自分で食べてしまいました。これだけお腹を枝に着けてしまうとなかなか動きません。 【大トリミング】

IMGP6669s.jpg

↓↓ モズのオスです。 凄い格好で留まってますね(^-^;) 【大トリミング】

IMGP6654s.jpg

↓↓ 同じモズです。枝から飛び出す直前の姿です。 【大トリミング】

IMGP6649s.jpg

 

こうして野鳥を撮ってるとヤマセミを見に行きたくなります(^-^;) 

 

 

続きを読む


懲りずに渓流へ・・・ [カワセミ・野鳥]

 2週間前にヤマちゃん一区切りと思ってましたが、時間が経つとやっぱり会いたくなります(^-^;) とはいえ釣りも始まってるのでどうかな~?と思いつつも始発でいつものポイントへ・・・ 日の出もすっかり早くなり着く頃には普通に明るいので既にヤマちゃんは活動してるはず・・・ 渓流へおりる森の中を忍び足で降りると、下流の方がヤマちゃんがケケケと飛んできて上流へ行ってしまいました。 この時間に上流へ行くのはちょっとおかしいです・・・ 寝床は上流の筈・・・また舞い戻ってくるだろうということでブラインド設営。 しかしまてどくらせど姿も声も無く・・・夕方まで待ちましたが結果的にボウズとなってしまいました。うーん・・・ 姿は見れたけど写真が撮れないのは本末転倒です・・・ 

 それにしても釣り人はやはり多く、行ったり来たりして釣ってましてこれではヤマちゃん警戒して寄りつきません・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 陽光の渓流には釣り人が釣りながら移動してました。中にはブラインドがあるのを知っていて目の前で竿をふるという嫌がらせも・・・(T_T) (Nikon P510)

Dscn4318a.jpg

↓↓ 河原ではアブラチャンの花が咲き出してました。春が来た~て感じです。 (Nikon P510 トリミング

DSCN4329s.jpg

↓↓ ブラインドの真上の枝であそぶエナガ。 (ノートリミング)

IMGP5977a.jpg

↓↓ ヤマちゃんは来ませんでしたが、カワセミが慰めてくれました? (大トリ)

IMGP6023s.jpg

↓↓ 流木の先にとまるカワちゃん。 (大トリ)

IMGP6024s.jpg

↓↓ 川面を飛ぶカワちゃん。 (大トリ)

IMGP6100s.jpg

↓↓ 魚をみつけて飛びこみましたがゲットならず! このカワセミは目の前でけっこう長くパフォーマンスしてくれました。それにしてもヤマセミより小さいので追いにくいです。 (大トリ)

IMGP6058s.jpg

↓↓ 遙か遠くにオシドリの三角関係のデート現場を抑えました(^-^;) (Nikon P510)

Dscn4348a.jpg

↓↓ あまりにも暇なので記念撮影~(^-^)/ 今回を最後にしばらくヤマセミは終わりです。 (Nikon P510)

Dscn4340a.jpg

 

平日ならつり釣り人もすくないのでしょうけど休日バーダーには難しい季節となりました。電車の始発でももう日の出前には着けなくなったので、終わりですね。 夏の間に何回かは行こうかと思ってますが、本格的にはまた12月からとなります。

さてこれからはスミレと野草シーズンです。

 

続きを読む


ヤマちゃん動画 [カワセミ・野鳥]

 どうしようかとちょっと悩みましたが、折角撮ってあるので動画アップします。 今回はすこーし動き物も撮れました。そして久しぶりにドアップヤマちゃん動画です。夕方で感度が自動的に上がってしまったので画質はイマイチですが、今冬撮った動画の中では一番綺麗かもしれません。 最後は豪快なウンチシーンで終わってます(^-^;)

【機材: Nikon P510】

↓↓ 動画です。画面下の歯車コマンドで画質を上げてください。 また画面サイズを大きくすると迫力が出ます。

↓↓ オマケ画像。 この日一番最後に撮った1枚です。このあと上流へ行ったのでやっと帰れました(^-^;) 縦トリミングにしてみました。 (iso12800)

IMGP5762ss.jpg

 

続きを読む


出血大サービス? 【2】 [カワセミ・野鳥]

 週末のヤマちゃん続きです。 大サービスは嬉しいのですが如何せん夕暮れ間近、しかも小雨の天気。何度もダイブしたり動きまくってくれたのですがピント来ててもシャッターブレでどうにも写真としてはボツ量産でモニターで見るとがっかりでした。そんなわけで今回はトマリモノが殆どです。 最終的にはiso12800まで上げて撮ってます。まあ映らないよりは良いのですが・・・ とはいえ、これから先はあまり通えないのでこれだけ撮れれば御の字という感じですね(^-^)

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 【1】の岩止まりからまた高い枝に移動してダイブしてカジカをゲット!! 咥えたまま飛んできました。これは追えたのですがシャッタースピードが稼げないしピントが来ない・・・ (小トリミング

IMGP5526s.jpg

↓↓ そしてまた同じ岩の先端に。 こちらにちょっと気にしてるのか?咥えたまましばしこちらを見てましたがそのうちパクりと飲み込みました。 (大トリ)

IMGP5549s.jpg

IMGP5550s.jpg

↓↓ 飲み込んだ直後。うーんまいうー! 超大トリミングにしてみました。  この岩とまりは1600で撮ったのでこれくらいトリミングしても荒れは目立ちません。

IMGP5553s.jpg

↓↓ そして水浴び~ ピン甘ですがこういう水絡みは好きです。 (大トリ)

IMGP5564s.jpg

↓↓ 水浴び後、この枝に移動。ここも好きな枝のようで、しばしまったり・・・。 (大トリ)

IMGP5619s.jpg

↓↓ 冠羽を畳んで力んで~豪快にウンチ!!(^-^;)  (大トリ)

IMGP5625s.jpg

↓↓ ウンチしたら、また高い木の枝に移動。 (大トリ)

IMGP5646s.jpg

↓↓ そして飛び込んで、カジカゲット!! (大トリ)

IMGP5691s.jpg

↓↓ また飛び込んで、またまたカジカゲット~!! 14時に現れてからカジカばかりを8匹くらいは食べていると思います。 このヤマちゃん大食漢ですね。 (大トリ)

IMGP5744s.jpg

↓↓ ラストダンスです。もう暗くて駄目~上の写真あたりからiso12800です。 17時廻ってますがまだ魚獲ろうとして、こちらはそろそろ帰りたいのですが・・・(^-^;) iso12800でも1/60秒とかで撮るの止めました(^-^;) (ノートリミング)

IMGP5756a.jpg

結局、いつもの17時半の電車には間に合わずでしたけどいろいろ撮れたので良かったです。 動画もあるのですがどうしようかな~? 

 

 

 

続きを読む


出血大サービス? 【1】 [カワセミ・野鳥]

 3月2日(日)から釣りが解禁! 釣りが始まるとヤマちゃん撮影も厳しくなるので前日の土曜日に出動! 多少の雨でも行こうと決めていたので裏技を使い始発前からポイントに到着。まだ真っ暗のなかでブラインドを張り待機。雨がしとしと霧雨状態。霧もたちこめテンション下がるが、日の出よりちょっと遅れた7時前にヤマちゃん鳴きながら飛んできて遠くにとまりました。すでに朝食済ませたようでしばしまったり・・・でも遠いし薄暗いし一眼振れない方向だったのでコンデジだけで撮影。 30分くらいして目の前を通過して下流へ・・・ 薄暗くてAF反応せず撮影できず(T_T)

 その後、ちらっと下流遠くに現れたけどまた下流へ・・・ 小雨降る中ひたすら待ち待ち待ち・・・14時頃盛んに鳴いてるけど姿見えず、するといきなり飛び出してお魚ゲット! ここから出血大サービスが始まりました~(^o^)/

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 午前7時前に現れたヤマちゃん。お気に入りの枝でまったり30分。霧で白っぽくなってます。(Nikon P510 1000㎜相当 ノートリ)

Dscn4191a.jpg

このあと、ふと思い立ち場所をちょっと上流側へ移動。これが幸いしました。

↓↓ 14時くらいに三度現れたら見えない枝からダイブしてカジカをゲット! 雪解けで水かさ増してるのでいつもとは違う岩にとまりました。 曇りで薄暗いんでiso3200~6400くらいで荒れ荒れです。 (大トリミング

IMGP5338s.jpg

↓↓ 1回だけ水浴び。 渓流の岩にたたずヤマちゃんがいい雰囲気です。 それにしても暗い! そして左上にあるお気に入りの枝に移動~ (大トリ)

IMGP5373s.jpg

↓↓ お気に入りの枝で1時間くらいもまったりしていましたが、枝かぶりで見づらくヤキモキ・・・ すると突然飛び出し! (大トリ)

IMGP5393s.jpg

↓↓ 対岸かと思ったら旋回して上昇~ ピン来ない~(T_T) (大トリ)

IMGP5405s.jpg

↓↓ 珍しく高い枝にとまった。さっきよりはかなり近づいた!  バックが抜けていい感じだ! (ノートリミング)

IMGP5417a.jpg

↓↓ そして、獲物を見つけたのか飛び出す! ピン甘いし、追えないし・・・(T_T) (ノートリ)

IMGP5432a.jpg

↓↓ 途中、一瞬ホバッたけどピン来ない・・・ そしてこんなところへダイブ! 獲物は無し・・・ (大トリ)

IMGP5441s.jpg

IMGP5444s.jpg

↓↓ 水平に飛んで川を渡り一気に上昇してまた高い枝へ。枝かぶりですが更に近くに。 (ノートリミング)

IMGP5463s.jpg

↓↓ そして、飛び出して川の真ん中あたりへダイブ! やっぱり追えない(T_T) ヤマちゃんも獲物は獲れず引き返すところですが、珍しくピント来て滑空するヤマちゃんが綺麗に撮れました。 (ノートリミング)

IMGP5499a.jpg

↓↓ 旋回するヤマちゃんがカッコいいです! iso6400、画像荒れてなければもっといいのですが・・・ ※クリックすると拡大します。 (ノートリミング)

IMGP5502aa.jpg

↓↓ そして目の前の岩へ着地! 距離20mくらい。これくらい近いとファインダーに大きく映るので興奮します! (ノートリミング)

IMGP5509a.jpg

↓↓ そして、飛び出しの瞬間! iso6400でも1/500しかならずこれでは羽は止まりませんがいいポーズです。(ノートリミング)

IMGP5511a.jpg

続きは次回です・・・。

 

釣りが始まり、野草やスミレも始まると川に行く機会もぐっと減るので今回がヤマちゃん撮影の一区切りになりました。 そういう意味でも天気は悪かったですが、いっぱい撮らせてくれたで良かったですぅ(^-^) 

続きを読む


今日はボウズ [カワセミ・野鳥]

 2回目の大雪から1週間、なかなか電車が開通しませんでしたが今朝確認すると全線開通になっていたのでちょっと遅いですがヤマちゃんに会いに出かけてきました。 相当な積雪だろうと覚悟していたのですが、それほどでもなく腿くらいまで潜ることもあったものの何とか辿り着けました。 ポイントに着いたのが12時頃、17時まで居ましたがヤマちゃんの声すら聞きませんでした。続いていたヤマちゃん遭遇は途絶えました・・・ 大雪であちこち木が折れたりしているので、それを嫌がってヤマちゃん移動したかもです? もしくは恋の季節が近いので遠出してるのかな? 

 そんなわけで、ヤマちゃんは撮れませんでしたので見かけた野鳥を少し掲載です。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ アオサギ。 この岩はアオサギの定位置のようで良くとまってます。(ノートリミング

IMGP5266a.jpg

↓↓ イカルチドリ。 コチドリかと思ったのですが、目の上に白い筋がはっきりしてますし脚が黄色い、コチドリより大きいのでイカルチドリとしました。 (大トリミング)

IMGP5270s.jpg

↓↓ 目の前を大きい鳥が飛んだので緊張したのか細くなってます(^-^;) まったく違う鳥みたいですね。 (大トりミング)

IMGP5275s.jpg

↓↓ ヤマちゃんがよくとまる岩にカワガラス。 よくみると動物の糞がのってます。イタチ? (大トリミング)

IMGP5285s.jpg

↓↓ 雪の上にとまったカワガラス。 (大トリミング)

IMGP5303s.jpg

安心してヤマセミ撮影出来るのもあと僅かとなりました。 来週日曜日には釣りが解禁になりヤマちゃんもなかなか出てこなくなりそうです。野草撮影も始まります。

 

 

続きを読む


野鳥日和 [カワセミ・野鳥]

 23区あたりでは雪は殆ど消えてきましたが、都西部の八王子などではまだ多く残り、奥多摩秩父山梨、群馬などではまだ孤立している集落もあり、今回の大雪災害は長引きそうですね。青梅~奥多摩の電車も不通になったままです。 明日明後日の雪はひとまず大丈夫な予報のようなので安心ですが行政や自衛隊には頑張ってほしいものです。 高尾山では山頂に1mの雪があるそうですべてのルートは雪道だそうです。

 今日は、日曜日に野川で撮影した野鳥たちです。川沿いの梅の木が満開になりいい香りを漂わせていました。風が冷たかったですがいろんな野鳥を見ることが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 青空に梅の花。いい香りでした。

IMGP4921a.jpg

↓↓ モズくん。全面雪バックの位置に止まってくれました。(ノートリミング

IMGP4880a.jpg

↓↓ ツグミ。 雪の縁は歩くのですがなかなか雪の上に乗ってくれませんでした。(ノートリミング)

IMGP4918a.jpg

↓↓ ツグミの飛翔。 (ちょっとトリミング)

IMGP4915s.jpg

↓↓ 水辺に溜まったゴミの上でエサをついばんでいたセグロセキレイのところへムクドリが割り込んだ瞬間です。(ノートリミング)

IMGP4888a.jpg

↓↓ こちらはキセキレイ。 水に浮いてぐるぐる廻る枯れ草の上で何かをついばんでます。(ちょっとトリミング)

IMGP4886s.jpg

↓↓ コゲラ。桜の木でギギと鳴きながら小さな虫を探してます。かなり人慣れしていてどんどん近くに寄ってきてくれました。(ノートリミング)

IMGP4954a.jpg

IMGP4964a.jpg

↓↓ こちらはカシラダカ。地元のバーダーさんの話ではこの3匹はいつも一緒に行動しているそうです。(ノートリミング)

IMGP5209a.jpg

↓↓ こちらもカシラダカ。 雪もイイですが緑の所に出てくれるとまた違った感じに見えます。(ちょっとトリミング)

IMGP5216s.jpg

 

 

 


カワセミ日和 [カワセミ・野鳥]

 大雪で土曜日はどこにも出かけず。そして日曜日天気は良かったのでヤマセミ狙いと思ってましたが、ポイントに行く電車は終日ストップ、かなりの積雪で除雪は手作業なので追いつかないようです。 ならば雪の高尾山とも思いましたが、これまた京王高尾線は不通、小仏行きのバスも不通・・・ 駄目だこりゃ~ といわけで野川にカワセミ撮影に行ってきました。ただ風が強く寒かったです。雪はありましたが雪絡みはほとんど撮れませんでした。それでも、沢山撮らせてもらえたので行って良かったです。

 動きのあるものが多く撮れたので選りすぐりのものを掲載してみます。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 逆光のキラキラ水面を見つめるカワちゃん。 融雪水でかなり濁って流れも速くなかなか魚が見つからないようです。(ノートリミング

IMGP5008a.jpg

↓↓ 透けた羽が綺麗ですね。かなり近いところですが、なかなか真ん中で捉えられません。全てノートリミングで連続写真です。

IMGP5026a.jpg

IMGP5016a.jpg

IMGP5030a.jpg

↓↓ 上の写真からこの枯れ草だらけの枝に移動。光線の具合は最高ですが・・・唯一少し残雪があります。そしてここからホバリングしました! 

IMGP5047a.jpg

↓↓ もう少し川の方でやって欲しかったですが、仕方ありません。少しトリミングしてアニメーションにしてみました。実際はもっと速い羽ばたきです。

kawasemihoba-2.gif

↓↓ 見づらいので対岸に移動して撮影です。何度も何度も飛び込んでくれたので面白かったですが、なかなか思うように追えません。魚も何匹も獲ってましたが大食漢のようです。撮った時間は違いますが連続のように並べてみました。 (同じピクセル値で大トリ)

IMGP5132s.jpg

IMGP5144s.jpg

IMGP5160s.jpg

↓↓ 泳いでいるようですね(^-^;)

IMGP5247s.jpg

↓↓ こういう水絡みを綺麗に撮りたいのですが・・・なかなか難しい・・・

IMGP5134s.jpg

↓↓ 3センチくらいの魚をゲット!!!

IMGP5109s.jpg

IMGP5113s.jpg

今日は光線の具合が良かったのでカワセミブルーが良く出てくれました。たまには初心に戻ってカワちゃん撮影も良いものですね。

 

 

続きを読む


雪ヤマまつり 【動画/再アップ】 [カワセミ・野鳥]

 PCの調子が悪くて動画の編集が進みませんでしたが、何とか終わったので予定通りアップします。 全てNikon P510で撮影したもので、それなりに遠いのでデジタル2000㎜も使っているので画質はちょっとよくありません。 水浴びのシーンは偶々この岩の所に来ないかな~とテスト撮影していたらいきなり飛び込んで長い水浴びシーンが撮れました。偶然の産物です。 そのあとのトマリものシーンはとても長いのでかなりカット編集してあります。

 もう少し動いてるのを動画撮影出来ればいいのですが難しいですね。 おまけ画像も2枚つけました。

↓↓ 動画でーす! ご堪能ください。 【※再アップです。とりあえず最後まで見えるようです。原因はわかりませんでした。】



↓↓ おまけ画像その1。 ウンチシーンです(^^;)  (大トリ)

IMGP4679s.jpg

↓↓ おまけ画像その2。 岩の上で羽繕いを超大トリ。

IMGP4581s.jpg

 

またまた大雪になりそうですが、明日は雨の予報ですから雪ヤマは無理かな・・・ しかも今週末はちょっと他に予定もありのの・・・

 


雪ヤマまつり 【2】 [カワセミ・野鳥]

 雪ヤマまつりの2回目です。 11日は11時間近くも安定の悪い椅子に座りぱなしだったので、今日はあちこち筋肉痛です(^-^;) 特に腰あたりが・・・ ヤマセミバーダーさんは腰を悪くする人もいるそうですから気をつけないといけません。

 画像を確認すると最初に現れたのが9時半頃、そして最後の狩りをして上流へ去ったのを見届けたのが16時45分。この間、ブラインドから見えなかった時間もありますが、直ぐ近い見えない枝に居たのは知ってるので述べ7時間くらいはブラインドを中心に上流下流400mくらいに留まっていたことになります。こういうことはとても珍しいことです。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 雪ヤマまつり1回目のラストの写真からの続きです。あそこでまったりするのかと思ったので動画を撮ろうとカメラをいじっていたらいきなり飛び込んでお魚ゲット~!! 近場の狩りシーンを撮り損ねたのが悔やまれます・・・ 魚はヤマメのようです。叩かずそのまま飲み込みました。(大トリ)

IMGP4631s.jpg

IMGP4652s.jpg

↓↓ そしてここでしばしまったりモード・・・上見たりした見たり・・・ 陽が差してきました。 (大トリ)

IMGP4701s.jpg

↓↓ 陽差しがいやだったのかどうかはわかりませんが、飛び出して上流へ・・・ 横っ飛びはピンが合いやすいです。 (大トリ)

IMGP4712s.jpg

↓↓ そして、今度はこの枝だらけのところへ移動。もう少しいいところにとまって欲しかった。 しかしここの滞在が一番長くて1時間半。あまりにも長いので昼飯のカップ麺をすすりながらカメラを覗いてました(^-^;) (大トリ)

IMGP4737s.jpg

↓↓ ヤマちゃん眠かったのかうつらうつらしたり、大あくびしたりしてました(^-^;) (大トリ)

IMGP4740s.jpg

↓↓ さらに、ストレッチの伸び~ 口開けてますがあくびとは性質が違うようです。 (大トリ)

IMGP4752s.jpg

↓↓ そしてやっとこさ、飛び立ちました! いつ動くのか分からないので注視ですが、集中力が落ちますね・・・ (大トリ)

IMGP4766s.jpg

↓↓ どこに行くのかと思ったら、近くのお気に入りの枝でした。 エサ探してますが見つかりません。(大トリ)

IMGP4777s.jpg

↓↓ 魚が見つからないので直ぐに飛び立ちます。 (大トリ)

IMGP4779s.jpg

↓↓ あまりにも近いところを飛ぶので追えませーん(T-T) 私の技量が足りないのもありますが、K-5IIsのAFが付いてこない・・・ (大トリ)

IMGP4781s.jpg

↓↓ かなり長い距離を水平飛行して、午前中のあの石の所へ! 見えない枝から飛び込んでカジカをゲット! その後も飛び込んで2匹ゲット! この石の周りはカジカポイントのようですね。 狩りのシーンを撮りたいのですがとまった枝が見えないとタイミングをつかめないので枝が見えるところにブラインドを張ってみようかな!? (大トリ)

IMGP4813s.jpg

↓↓ 水浴びで飛び込んで出てくるところ。 (大トリ)

IMGP4830s.jpg

↓↓ しかし岩には戻らないでそのまま飛び上がります! カッコいいですね~ (大トリ)

IMGP4831s.jpg

↓↓ そのまま、見えないお気に入りの枝に移動。しばらく動きませんでしたが、16時45分飛び立ち上流へ行ってしまいました。もう薄暗いのでISO6400でも1/60秒とかで写真はだめだめでした。

IMGP4832s.jpg

 

撮影したかなりの枚数からダイジェスト的に掲載しましたが、決定的瞬間をけっこう撮り逃しているので、また機会があったらチャレンジしたいです。 動画もありますが、編集しますのでもう暫くお待ちください。 ということでシリーズは3回ですね(^-^;)

 


前の10件 | - カワセミ・野鳥 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。