So-net無料ブログ作成

ラブジョイ彗星を見よう~! [天体]

 さきほどNHKでもアイソン彗星の接近のニュースをやって注目度も上がってきそうですが、今はどんどん太陽に近づいて暫くは見えなくなります。普通ならここで中休みなんですが、今回はもうひとつのラブジョイ彗星が明るく見えています。アイソン彗星ほどの長い尾は観測されてませんが核が大きく明るいので双眼鏡でも楽々見ることが出来ます。市街地でも見えますので双眼鏡を使って是非見てみましょう。もちろん空の暗いところなら肉眼でも見える5等星前後になってます。 

 下の図は11/27と28日の彗星の位置です。今ちょうど北斗七星の一番下の星の近くにいるので見つけやすいと思います。 この星は3等星なので市街地でも楽に見つけられるでしょう。 

↓↓ 11月27日(水曜日) 午前4時30分ころ。 彗星の高度も30~40度と見やすい角度となってます。もちろなこのあと5時過ぎでも大丈夫です。 北斗七星の一番下の星を目印に探すと良いでしょう。 

20131127am0430.jpg

↓↓ こちらは11月28日です。 少しずつ下に下がってゆきます。

20131128am0430.jpg

↓↓ 双眼鏡で見るとこんな感じに見えます。 青白いぼんやりした光が見えたらそれが彗星です。

ラブジョイ彗星イメージ.jpg

 

 固定撮影でも写せます。 100~200㎜程度の望遠レンズを使い、ISO800~1600で、数秒の露出で写ると思います。 夜空の光害の状態で露出は変わってきますが、望遠レンズなので長い露出だと線状になってしまうので高感度で数秒がベストです。

 

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pulsar

アイソン彗星よりもラブジョイ彗星が見やすい状態にあるのにニュースにならないのが残念です。

最近の天体写真は1枚の撮影ではなくコンポジット(多枚数の合成)だったり、露出時間を加えているので双眼鏡で覗いた時に違和感があると思います。
by pulsar (2013-11-27 05:49) 

てばまる

pulsar さん
 これだけ明るい彗星なのにニュースにならないですよね。国立天文台あたりのキャンペーンがアイソン彗星に偏っているからでしょうね。今からでも遅くないのでどんどん広報してほしいものです、天文ファン的には明るい彗星が2つもやってくるなんて狂喜乱舞ですよね(^^;)

 綺麗な尾を引く画像を見せてしまうと双眼鏡でのイメージは違和感ありありですよね。言われないと彗星だとはわかりません。肉眼でも長大な尾が見れるようにアイソン彗星には期待したいものです。
by てばまる (2013-11-27 13:36) 

hina02

こんばんはぁ~
こちら朝方雲が厚そうですぅ~...
見てみたいですがちょっと厳しい条件みたいす...
by hina02 (2013-11-27 20:54) 

てばまる

hina02 さん
 昨日今日とちょっと雲が多くなってますね。そのぶん諦めて寝られるけど毎日尾の状態が変わるので3日に1回くらいは写したいところです。
by てばまる (2013-11-28 01:28) 

アッキーマッキー

おはようございます♪
ラブジョイなんて彗星もあったんですね。ちょうど明日から研修で自宅から離れるので無理かも。
アイソンはばらばらに分裂するとの予測もありますが、どうでしょうね?
by アッキーマッキー (2013-11-28 07:38) 

てばまる

アッキーマッキーさん
 ラブジョイなんと素敵な名前ですよね(^-^) こちらは高度が高いところにいるので比較的楽に見られると思います。出先の夜空が暗いところでしたらチャレンジしてみてください。
 アイソン彗星はもうまもなく太陽に最接近ですね、分裂の危機もあるのですが、仮に分裂したとしてもかえって長大な尾が出る可能性があるので、それはそれで楽しみではあります(^^;)

by てばまる (2013-11-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。