So-net無料ブログ作成

ラブジョイ彗星 【12月5日】 [天体]

 アストロアーツなどに投稿されているラブジョイ彗星の写真では確実に尾が伸びてきているのが確認出来ます。光度もいまがピークということで少しでも暗いところで撮影しようと、平日ですが相模湖まで行ってきました。もちろん徹夜です(^-^;) 

 相模湖の南側から西側はけっこう暗いのですが、やはり東側は東京の光害の影響が大きく、思ったほどの暗さはありませんでした。それでも、しっかりした長い尾が映ってくれました。 もっともっと暗いところで撮りたいです。 

 ラブジョイ彗星は地球からゆっくりと遠ざかっていますが近日点通過が12月21日と近づいているので尾はむしろ伸びいるようであと10日間くらいは長い尾を楽しめそうです。バーストしてぐーんと伸びる可能性もあります。

【機材: K-5IIs M200mmF4 /ナノトラッカーで自動ガイド】

↓↓ ラブジョイ彗星の尾が長く映りました。投稿された写真では300㎜の画角をはみ出す勢いです。 【ISO800 60秒 カブリ除去後、コントラスト調整。ノートリミング 】

IMGP2599a.jpg

↓↓ お馴染みのオリオン大星雲。夜空が暗いので良く映ります。 【ISO1600 60秒 カブリ除去後コントラスト調整 ノートリミング】

IMGP2529a.jpg

↓↓ こちらは、バラ星雲と呼ばれる星雲です。 もっと赤い色で、調整するとバラのような立体感も出てきます。【ISO1600 60秒 カブリ除去後コントラスト調整 ノートリミング】

IMGP2543-FLa.jpg

彗星の状態がいいうちにもう少し遠征しようかと検討中です。

 

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

pulsar

ラブジョイ彗星もりっぱになった感じです、バラ星雲も淡いですが見えていますね。IR-CUTフィルター除去カメラであればもっと簡単に写るでしょう。
by pulsar (2013-12-06 04:49) 

てばまる

pulsar さん
 立派になってきましたね、もっと濃い尾が出るといいのですが・・・ 光害カットフィルターはアイピース用のは持ってるのですがカメラレンズ用のは無いです、ちょっと高いので買う気がでませんが光害地ではあった方が良いでしょうね。

by てばまる (2013-12-06 09:38) 

くっしー

相模湖まで行くとだいぶ違いますね。ラブジョイも随分尾が写ってますね。
もう少しフラットに出来ると、トーンも更にいじれて長い尾が出てきそうですね。
by くっしー (2013-12-06 21:47) 

テリー

彗星やオリオン大星雲、よく撮れていますね。
by テリー (2013-12-06 22:24) 

てばまる

くっしーさん
 奥高尾の山を越えただけですが関東平野の光害は軽減はされますね。でもここは緊急手段の撮影地になりそうです。 湖の上空に送電線があるので広角での撮影は難しいです。

テリーさん
 まだまだ満足レベルではないですが光害地を少し離れただけでこれだけ撮れれば御の字でしょうね。

by てばまる (2013-12-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。