So-net無料ブログ作成

ラブジョイ彗星 in 河口湖 【画像追加】 [天体]

 先日の相模湖では予想以上に尾は映ったもののやはり光害の影響があり思ったような写真が撮れませんでしたので、さらに夜空が暗く比較的楽に行ける場所ということで、今度は河口湖を選びました。 寒いけど天気も良いようです。今回は相棒も参加ということで新宿から出ているハイウェイバスを利用。約2時間で到着し片道1700円と格安です。夜行便を利用して現地着午前1時過ぎ。町中だというのに満天の星空!これは予想以上です。 Googleマップで見つけた良さそうな場所に着くとそこは真っ暗! 対岸の街灯などもありますがそれほど気にすることも無く夜空は満天でした。彗星の出る北東方面も光害の問題も軽微。 ただ、やはり東側の東京側は光害が見えますが相模湖ほどではなく、冬の天の川が見えるベストポイントでした。

 そして、稜線からラブジョイ彗星が昇ってくると撮影開始。最初から60秒露出や長めに掛けることが出来ました。モニタに映し出される彗星らしい姿にはびっくりでした。これまでのが何だったのかと思ってしまいます(^-^;) そんなわけで、長い尾を引くラブジョイ彗星をやっと写すことが叶いました。 もう一度くらい訪れたいです。

【機材: K-5IIs M200mmF4 /SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO /ナノトラッカーで恒星自動ガイド】

↓↓ 河口湖の夜景も撮影にはそれほど影響ないレベルです。対岸の稜線から昇るラブジョイ彗星をズームレンズで捉えました。 ガイドしたまま撮影したので地上部はぶれてます。 【SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO  ISO1600 露出20秒 トリミング】

IMGP2632s.jpg

↓↓ そして、美しい尾を引くラブジョイ彗星です! 元画像でも半分くらいの尾が映ってますが、コントラスト調整などで後ろの淡い部分が浮かび上がりました。 他の人の投稿写真を見ると300㎜の画角は越えてると思います。 一頃より核の周りをとりまくコマの部分は小さくなりましたが、尾は着実に伸びています。 【ISO1600 露出120秒 ノートリミング】

IMGP2698cpa.jpg

↓↓ 3分露出したものがありますが、流石にガイド失敗で星がいびつになっていたので出すのを迷いました。 その写真を画質が悪くなるのを承知の上で無理矢理淡い尾をあぶり出してみました。 更に伸びているのがわかりますね。 でも、画質は崩壊近いです(^-^;) 【ISO1600 F5.6 露出180秒 ノートリミング】

IMGP2709s.jpg

↓↓ もうあまり彗星の高度が上がらないうちに朝を迎えてしまいますので撮影チャンスは少ないです。 朝陽照る富士山が綺麗でした。ムクドリの大群が飛び回ってました。 【SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

IMGP2749a.jpg

↓↓ この日の朝は氷点下7℃くらいまで下がり、霜が降りてなにもかも真っ白です。 寒いですが標高が高さは星の綺麗さに繋がります。レンズヒーターのおかげで曇ることがなく撮影出来ました。

IMGP2759a.jpg

↓↓ 河口湖に浮かぶ六角堂。 今年の夏には水位が下がって歩いて行ける時期がありました。

IMGP2766a.jpg

↓↓ 河口湖駅に戻る頃には富士山では強風になっているようでした。

IMGP2777a.jpg

↓↓ 冷え切った体を日帰り温泉で暖まりました。 早朝6時から入れるホテルがあったので助かります。ただし1000円とちょっと高いです。

Imgp3104a.jpg

↓↓ そして、名物のほうとうを食べて帰宅しました。 

Imgp3110a.jpg

 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

pulsar

いやいや、気合いが違いますね、河口湖畔で氷点下7℃とはびっくりですね。苦労した甲斐が有って美しい尾を引くラブジョイ彗星は見事です。私の自宅では午前4時に起きましたが朝まで曇っていました。
by pulsar (2013-12-07 23:55) 

kyon2

流石の行動力です。素敵な彗星写真ありがとうございます。身体が冷えた後の温泉[いい気分(温泉)]とほうとうは、好い成果もあり、ベリーホットですね。
by kyon2 (2013-12-08 10:10) 

くっしー

おお、河口湖まで出かけられたのですね。
やっぱり、富士山の麓まで行くと相当空が暗くて、ラブジョイ彗星もばっちりですね。
私がよく使う温泉は10時からなので、開店まで駐車場で仮眠して暇つぶしてるんですが、朝の6時から、日帰りで入れる温泉って、どこのホテルですか?。
by くっしー (2013-12-08 18:27) 

てばまる

pulsarさん
 何とか明るく尾が綺麗なうちに見たいと遠征しました。でも、その苦労が報われて素晴らしい写真が撮れました。やはり暗いところが星が綺麗ですね。

kyon2 さん
 これまで撮った彗星の中では一番綺麗じゃ無いかと嬉しくなりました。寒いですけどやはり標高上げると星は綺麗ですね。ほうとうもまいうーでした。ちょっと量が多いですが・・・

くっしーさん
 房総も良いのですが、やはり標高の高いところは星が綺麗なので選びましたが、街灯がそれなりにある割には夜空自体が暗いので良いですねこの辺は。コンポジットすればもう少し尾も出るかな?
 ロイヤルホテル河口湖というホテルです。

by てばまる (2013-12-08 20:01) 

hina02

こんばんはぁ~
凄い行動力すぅ~!
綺麗な尾引いてますねぇ~
光害がこんなに影響するとは!
田舎んい住んでるのに起きられない自分が
恥ずかしいぃ~...
by hina02 (2013-12-09 00:10) 

てばまる

hina02 さん
 今しか見れないかと思うと、ついつい行動しちゃいます(^^;) 夜中だと特に街灯が一番の光害の要因になるので少ないところを選びたいですが狭い日本では妥協するしかないですね・・・  まだ彗星は見えてるので是非チャレンジしてみてください。

by てばまる (2013-12-09 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。